F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2012-02-26から1日間の記事一覧

大学入試問題

京都工芸繊維大学の英語ではwikipediaが題材として出題された。それから京都府立大学の和文英訳「ちょっと京都で時間が余ったという人に私はよく植物園見学をすすめる。京都駅から地下鉄で二十分もかからない。もうひとつの京都がそこにある。」

河原町駅から

発車する直前の京とれいん。

出勤、

四条河原町に寄ってから職場へ。母校の入試問題を見るため京都新聞を購入。折田先生像、見に行けるかな、、、

グローバル社会で日本人が生き残るためには?

竹内健さんの答え。「修羅場をくぐり抜けるしかない。明治維新で活躍した人だって元々すばらしかったわけではなくて、環境がそうさせたんだと思う」読売新聞より。

おはようございます。

仕事で就寝が12時を回ったけれど、朝はスッキリ起床。髭剃りをして珈琲。新聞を読む。夜明けの堤防の風景。