F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

過日、隣町の写真スタジオまで、履歴書用の写真を引き取りに行った。12枚依頼したのだが、サービスで枚数が増えていた、助かる。

歩いた

昨日は雨のため自転車が使えず、最寄り駅まで歩いて往復した。また隣町でも30分ほど歩く。久し振りにウォーキングをした効果か、他の時間は集中力が増した。これからも運動をしていくこと。

今年の折田先生像は

サザエさんの中島君。去年は京大の硬式野球部が話題になったので、それに引っかけているのかなと思う。個人的な予想としては、STAP細胞で名をはせたO嬢かなあと思っていたけれど。

黒糖ロールを

食す。マーガリンが入っていて美味。また買おうかと思う。

替え歌

♪This is the 損保 USA、、、orzちなみに元歌はこちら→Song for U.S.A. - チェッカーズ - 歌詞 : 歌ネット

今日は朝から

暖かい。もうじき春が来るのかなあと思う。旧暦の上では春だけど、寒さが戻るとまだ冬だと感じるのだろう。

備忘録

効率よく学び、覚えたことを忘れない勉強方法 | ライフハッカー[日本版]ゴールから発想する勉強法。資格合格をつかみ取る為にやること10項目。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】折に触れ読み直すこと。学習以外の分野にも有用。

昨日は散髪を

行きつけの理容店でした。いつも丸刈りにする。最近は3週間に一度のペースでしている。一式してもらって1000円。安いと思う。

昨日は日差しが

暖かかった。風があってまだ冬の寒さだけど、春は着実に近づいているのだなあと感じた。春一番がもうじき吹くとの予報、待ち遠しい。

備忘録

本や記事から得た情報を忘れないようにする方法 | ライフハッカー[日本版]折に触れ読み直すこと。

昨日はスタバに

行き、ドリップコーヒーはトリビュートブレンドを頼んだ。コクがあって美味、珈琲が進む。

1分で眠る方法

【衝撃】どんなに眠れなくても1分で眠ってしまう方法が凄い! | バズプラスニュース Buzz+以前から実践しているけれど、すぐに眠りに落ちるということは無い。まあやらないよりはマシということだろうか。

昨日は某社の説明会

に参加してきた。某貸会議室で行われたのだが、同時に何社もの説明会が開催されており、場内は人が多かった。説明会参加者も数が多く、熱気に溢れていた。

今週のお題「10年」

10yearsと言えば渡辺美里の名曲。恐らくマイレボよりも好きなファンは多いのではないだろうか。ある出来事から10年が経過したときは、恐らくこの曲が流れる筈。

10years

今週のお題「10年」10年前と言えば、JR宝塚線脱線事故が起こった年。ヨドバシビジョンで事故の映像を知り、驚いたのが記憶に新しい。

昨日は面接

だった。説明会があった後、性格検査などをして、個別の面接へ。すぐに終わってしまった感じ。アピールもろくに出来なかった。落ちたと思うので次へ切り替えていくこと。明後日は別の会社で説明会の予約を取る。

今日は面接

京都で13時半からある。荷物をロッカーに入れ、気を引き締めなければ。練習で慣れたので、いつも通り話をすれば大丈夫。後は身嗜みに気を付けること。

面接の練習

昨日は某施設で、来るべき面接の練習をしてもらった。自分では伝えきれてないつもりでも、相手には伝わっていることが分かり、自信になる。まあ聞かれることは同じようなものだから、場数を踏んでいけば覚えてしまうものだ。後は相手とキャッチボールをする…

足元が

冷たい。靴下三枚を重ねて着用しているのだが、昨日は足元が冷え切ってしまい、なかなか眠れなかった。今日の朝も凍えてしまい、スリッパの中に入れてなんとかしのいでいる。早く暖かくなって欲しいものだ。

冷える

氷点下になっていそうな寒さ。ジャンパーを羽織りながらキーボードに打ち込んでいる。吐く息が白くなっていないだけ、まだしのげる寒さなのだろうか。せめて雨雪が降らないことを祈ろう。

外は小雨

寒く感じる。昨日は所用ができ、某委員会に出席できなかった。役立たずと思われていないか不安だ、何も貢献できていないから尚更である。

手荒れ防止に

ハンドクリームをまめにつけるようにしている。おかげで手荒れは大分ましになる。献血の際に勧められたのがきっかけになった。やはり相談してみるものだ。

徳島で地震

少し暖かくなったのかなあと思っていたら、徳島で地震があったという。高槻ではさしたる揺れを感じなかったが、震度5とは相当なもの。友人の安否が気懸り。

寒さが続く

まだ雨雪は降っていないよう。もうじき空が泣き出すのだろうか。天気予報によると厳しい寒さが続くとのこと、うんざり。北国の人々のことを考えれば文句は言えないか。

今日は立春

だけど寒さは続くとのこと。早く本当の春が来てくれないかなあと願っている。ついでに雨も降って欲しくないところ。どうせなら雪になって欲しい。

「今年の抱負」

絹ごしにするか木綿にするか迷うところである、ヘルシーなのは両方とも同じだが、、、 それは豆腐、この前も同じボケを書いたような気がする。真面目に書くと、無職脱出に尽きる。

同居人と食事

誘われてステーキ店に行った。スープバーで温まる、おかわり自由なのが嬉しい。日替わりランチを注文し食す、ハンバーグは相変わらず美味。

某社に落ちた

自信があっただけにダメージ・ショックが大きい。切り替えて次へとは分かっているのだが、なかなか踏み出せない自分が居る。まあ理想の企業に行き着く過程だとして割り切らないといけないのかもしれない。