F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュンク堂で

久し振りに書籍をまとめ買いする。積読にしないで読むこと。計画を立てるのもいいかもしれない。

別の会社向けの

応募書類の作成に着手する。まずは書き写すところから。徐々に仕上げていくこと。

応募書類を

見直し某社に郵送する。面接に進めるよう祈っている。昨日は葛根湯を集中的に投入する。早く治したいものだ。

風邪を

ひいたっぽい。差し当たり横になって葛根湯を集中的に投入する。少しは良くなっただろうか。他の方にうつさないようにしなければと思う。

メンタルヘルスについて

改めて学ぶ。メンタルヘルスの資格は持っているのだが、忘れていることも多い。学び直すこと。資格を死角にするのは避けなければ。

小山田いく先生が

亡くなられたとのこと。かなりショック。「すくらっぷ・ブック」は何度も読んだ。私を救った漫画。リアル中学時代はずっと暗闇だった。なので青春というものを良く知らなかった。けれど「すくらっぷ・ブック」を読み、友情や恋愛など、青春の疑似体験が出来…

作業訓練を

する、ボルトとクリップを組み合わせたもの。チームワークが良く、目標を達成する。私以外の3人が適宜役割を変えていた為か。私は専らクリップをボルトにいれる作業をする。

卒業

何かを卒業させなければいけないだろうか。煙草は中学時代に卒業したけれど、結局一本吸っただけで終わった。

午後は眠気が

あり、仕事は捗らず。何が原因だろうか?昼食の食べ過ぎか?それとも珈琲が足りなかった?原因を探る思考は今の自分に欠けているなあと痛感した。これではいけない。

茶話会に

参加、ジムに通っている人が案外多かったことも含め、意外な一面を知ることが出来たのは収穫だった。

ロイヤルミルクティーをがぶ飲み

する。美味。期間限定らしいけれど、常設化して欲しいものだ。

面接を受ける

熱意が伝えられなかったかなあと思う。応募書類もブラッシュアップしなければ。ともあれ、次へ気持ちを切り替えること。

面接

今日は某社の面接。きちんと身嗜みをして臨むこと。応募書類で足りないところを面接で伝えよう。

応募書類を

作成している。一応はプリントアウトしたが、まだ手直しする必要あり。焦らないで頑張ろう。

好きな街

よく行っているのは梅田。それから京都駅近辺にも時々。河原町には最近行ってない。 特定の所しか行ってないので、新しいところも開拓しなければと感じる。

敬語を

改めてプログラムで学んだ。なかなか言葉が出て来なかったのを反省。ネットか書籍で学んでいかないと。

作業訓練を

した。ボルトとクリップを組み合わせたものを。慣れると速く出来た。これからも続けていきたい。

人類が

人工知能に対し一矢を報いた。また棋譜を並べたいと思う。

蔦屋書店で

籠もって乱読をする。読みたい本が色々あって目移りしてしまう。求職活動や勉強もしなければいけないのだろうけれど。

書籍を

久し振りにまとめ買いする。買って満足するのではなく、読んでいくこと。色々気忙しいけれど。

5年

東日本大震災からもう5年。忘れがちだけど。復興はまだ先。せめて記憶の片隅には残しておきたいと思う。

応募書類を

郵送する。無事に書類選考を通ることに期待。応募書類の修正には煮詰まり感が強かった。再度深く考えるべきか。

応募書類の

作成は捗らず、特に志望動機について。もっと自分を深堀するべきだろうか。敢えてそのまま出すのも選択肢の一つかも。

ヨガ

腹式呼吸で胸の骨が動くのが分かる、自分でも実践すること。

給食

「給食」と打ち込むつもりで変換キーを押したら、「求職」となった。まあ切実な問題だからなあ。

グループワークで

「魅力的な人」について考える。意外と思いつかない。自分の考えるのは、話しかけられやすい人、だろうか。なかなか難しいけれど。

京都駅近辺へ

所用で行ってきた。京都タワー下のスタバで時間を潰す。所用が終われば駅に戻る。ヨドバシには寄らず、物欲が出てしまうから。けれどカレー蕎麦は食べてしまう、相変わらず美味だった。

電話応対の

訓練をする。少人数でじっくりとやりとり出来る。自分でもシミュレーションしていくこと。

面接を2社

立て続けに受けてきた。感触は微妙、もっとアピールしても良かったかも。ともあれ期待せずに次に挑もう。

今日は面接

頑張ろう。2社受ける予定。問答のcheckや下調べもしなければ。