F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去が見える時計と未来の見える時計、

どちらが欲しいかについてグループワークをする。関与出来るかどうかにもよる。変えられるのなら、未来時計で株を買って大儲けしたいし、変えられないのなら、過去時計で真実を知り、歴史書を書いて大儲けしたい。どちらもお金儲けになってしまったのを反省…

リフレ―ミングに

ついて改めて学ぶ。ネガティブになったら一呼吸おいて、感情の枠組みを変えていくこと。

excel関数の

勉強に着手する。これまではSUM関数しか使ってなかったので、スキルアップの為に。色々できそうなので楽しみ。

高校時代の

先輩や友人らと昼食をとる。少しの時間しか居られなかったけど、楽しかった。皆変わってない。子供さんもすくすく育っており、年月を経たのだなあと感じた。

同窓会の

某会合に出席する。差し当たり足を引っ張らずにすんだかなあと思う。これからも積極的に関わっていくこと。

ストレス対処法を

幾つか挙げてみる。読書やnetsurfingが主だけど、予め他の対処法も用意しなければと思う。

朝シャンを

するようになった。寝る時にも汗をかいてしまうので、清潔にするのに効果的。1日のスタート、という気分にもなる。

参議院選挙。

ゼミの後輩が某選挙区に出馬した。これまでの活動領域と全く異なる選挙区の為、大丈夫だろうかと心配になる。

職歴書の

下書きをする。改めて自分の棚卸しをする気分。職歴以外もまとめた方が良さそうな気がするけれど。

封入作業を

する。速さは二の次にして、丁寧にすること。何処がボトルネックになっているかを把握し、工夫もすること。コミュニケートをしながら出来たのは良かったと思う。

雨の日グッズ。

折り畳み傘を常時持ち歩いているけれど、使わないことが多い。自転車の傘さし運転は禁じられているようだし、少しの雨なら濡れるのも良いのではと思ってしまう。

某会合に

出席する。差し当たり自分に割り当てられたタスクは済ませる。今後も積極的に参加したいと思う。

京都駅へ

所用で赴く。書店やヨドバシには寄らず、物欲が治まらないので。献血ルームに行き体脂肪率を測定する、かなり上がってきたように思う。

住所録入力を

した。typingの技術は上がってきた?これからもマメに練習すること。

TEDを

久し振りに聴く。内容も勿論だが、英語の勉強にもなる。訳者に感謝もしなければと思う。

K語といっても

韓国語?ではない。正しくは敬語。スムーズに使えるようにしなければと思う。

ヨガ

をする。身体を動かした後の感覚を味わう。自分でも復習すること。

散髪を

する。日曜のせいか待ち人が多い。待っている間は読書をする。丸刈りなので安く済む。

ロープレを

する。忙しい上司の役割をする。即興で対応するのはやはり難しい、慣れが必要か。

企業情報のサーチの

プログラムを受講する、同業他社との比較という観点を意識すること。

梅雨の中休み。

今日はそうらしい。ムシムシして暑くなるだろうけれど。夏に向けて慣れることが必要か。

ストレス対処法を

考えておくこと。差し当たり読書やnetsurfingかなあ。結構集中してしまう。

プログラムを

久し振りに受講する。グループワークでは自分と異なる意見が色々あったのは収穫だった。今後も積極的に受講すること。

マンゴーパッションティーフラペチーノを

久し振りに味わう。美味(^^♪タダ券があるので活用する。有効期限が今月限りなので注意すること。

同居人と王将で

ランチをする。炒飯や餃子を食べ過ぎた?たまにはいいかも。

献血を

する。久し振りに隣町の献血ルームで。たまにはテレビを見るのも楽しい。どの局がどのチャンネルなのか、なかなか分からないけれど。

ICOCAを

更新して新品にしてもらう。チャージできなくなった為。旧カードは8年ほど使ったことになる。

心温まるマナーの話。

マナーを守る真奈ちゃん、、、orz

マイベスト家電。

PCは「家電」というimageに合わないから除くとして、一番の家電は布団乾燥機。特に冬場は布団を暖かくするのにも使える。

ヘッドライトを

買い込む。片方の手でライトを持つと、もう片方だけでは力が出ない、具体的な作業でも不便。必要経費として控除して貰えると嬉しいけれど。