F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerPointの

アニメーションの初歩を学ぶ。色々遊べて楽しい。自宅にも導入するべきか。けれど何をプレゼンするかの問題がある。

遅起きの

傾向有、早く目覚める為に暗示をかけなければと思う。鏡の活用を。

献血を

しようと献血ルームに行ったが、休みだった。金と時間を無駄にしたなあと思う。また来週行こう。

右手人差し指が

痒い。ムカデに噛まれてしまったのが原因だけど、命に係らなくて良かったとも言える。

ムカデが

いたので家の外に出そうと触ったら、噛まれてしまった。命に別状はないけれど、指先が痛む。

作業訓練に

参加する。ボルトを弄る。どれだけ成果物が出来るか、見積もりを間違えないこと。制限時間が長い方が、手先が慣れて成果が上がるようだ。

脱水が

出来なくなったので、洗濯機が新調される。沢山洗えて便利、これまでは不便だったなあと思う。

ストレス対処法の

プログラムを受講する。ストレスが生じる時や対処法についてまとめておくこと。

布団乾燥機が

動かなくなったので新調する。Amazonで購入したが、ヨドバシを開拓した方が良かったかもしれない。交通費がかかるけど。

絵を

描くという課題に挑む。指示通りに描くのだが、絵心がないのか苦戦。同人誌に参加していた頃を思い出した。

GUで

衣服をまとめ買いする。ファッションを研究するのも面白いかも。散財するのが辛いけど。

ストレスについての

プログラムを受講する。周りがストレス源なのが理解できたけど、問題は解消方法。その場で出来ることとして、深呼吸以外に方法があるのだろうか。

京都駅へ

所用で出向く。割合早く終わる。ヨドバシに寄りたいという欲求を抑える。それでも駅ホームでカレー蕎麦を食べてしまう。太らなければ良いのだけど。

今日は京都駅へ

所用で出向く。朝はあまり早く起きれなかった。慌てて家事をする。

電話応対の

練習をする。なかなか慣れない、自分でも練習すること。

喫茶店を

開拓する。珈琲が美味だった。携帯はマナーモードにしてほしいという注意書きがあった、そのせいか雰囲気が静かなのも魅力。

盆踊り大会が

あったので出かける。人人又人、特に子供や若者が多い、賑やかなのは良いこと。差し当たり焼きそばを食す。

シン・ゴジラを

鑑賞する。映画はご無沙汰していた。ゴジラは悪役にしか描かれていなかったが、人間模様が垣間見えて面白かった。別のゴジラのシリーズも観たくなった。

朝会に

参加する。随分久し振りで不安はあったけれど、楽しく話せたので良かった。これからは他の朝会も開拓すること。

スタバで

久し振りに籠もる、読書をする。珈琲が美味で落ち着く、高いけど。

傾聴のプログラムを

受講する。自分でもネットで調べるとともに、日頃からの行動で実践すること。具体的には相手に身体を向ける、目線を合わせる、頷くなど。

タイピング練習を

する。若干ながら上達した?これからも練習を続けること。

ヨガプログラムを

受講する。ポーズをした後の身体の感覚を味わうこと。思い出してマメにポーズをとってみたいと思う。

鰻重を

食す。たまには贅沢するのも良いのかもしれない、高価だけど。

ソーシャルスキルトレーニングを

する。上手くいった場合のロープレを作るのが目的だったけれど、悪い場合を作るのに盛り上がってしまう。目的を踏まえてトレーニングしなければと反省。

ヒロシマ。

今日は原爆忌。もう少し先の大戦は早く終わればなあと感じる。

昨日は

誕生日。職場には話していないが、netで色々と祝ってもらえたのは嬉しかった。一つ年を取ってしまったが、誕生日も意外にいいものだと思う。年齢を聞かれたときは、間違えないようにしなければ。ちなみにオバマ大統領も8月4日が誕生日。

誕生日

である。今日で30歳になった(爆)年男だけど。喜べるかは微妙だが、今生きていることを感謝しなければと思う。

洗濯機を

新調する。最近の物は蓋を閉めないと動かない。安全性が高まったのだなあと感じる。脱水が出来て便利になった。

敬語の

プログラムを受講する。まだまだ身に付けていないことを反省している。ロープレなどをして習得すること。