F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語

放送大学をBGMにしていたら、スペイン語講座になった。習得したいなあと思う。ただ、他の言語にも目移りしてしまう。勉強ネタはまだまだあるなあと。

Feedly

Feedlyを今更ながら色々と試行錯誤している。未読はまだまだ多いのに圧倒されるが、一部分のfeedにつき消せたのは良かったと思う、購読するfeedを増やそうかなとも。

寒かった

昨日は底冷えがした。暖房をかけようとしたけれど、暖かな空気が上に行ってしまうと思い断念。差し当たり入浴で身体を癒す。今日は日差しが温か。また寒さが戻ることはあるのだろうけれど、春は近づいているのが感じられて良かった。

腕時計

腕時計を某大病院に忘れてしまう。左腕が淋しいので新品を手に入れようと思ったけれど、右下半身の痛みで動けない。なのでAmazonでCasioのモデルを購入する。

腰部脊柱管狭窄症

昨日夕方はMRIの結果を聞く。腰部脊柱管狭窄症ということで、後3週間回復にかかるという診断書を書いてもらう。相変わらず右下半身が痛む。早く治癒させたいけれど、焦って痛みを再発させてしまうと厄介。差し当たり休むしかないのかなあと思う。生活費で頭…

MRI

昨日晩に腰のMRIを撮ってもらう。BGMが流れていたけれど、機械音がうるさかった。脳のMRIほど大音量では無かったけど。なんとなく四拍子のリズムで音が流れているように聞こえ面白かった。少し姿勢を変えると、動かないでと言われる。よく分かるよなあと感じ…

激痛その3

相変わらず右側下半身の痛みが酷いけれど、火曜日の絶頂期よりはマシになったかも?自宅に引きこもっているので、読書が捗るかと思ったが、痛みのせいか殆ど着手出来ないでいる。放送大学を聞き始める、ラテン語だの政治学だの、知的リハビリになって良い。

激痛その2

今日の朝も腰痛が酷い。姉が車を出してくれたので、外科医院へ。ヘルニアの疑いがあり、明日晩に大病院でMRIを撮ることになる。飲み薬も強力なものを処方される、効くことを期待。

激痛

右の腰が痛く、昨日は外科内科の梯子をする。一晩寝たら、痛みは右足に移っていた。激痛で立つことも出来ず、四つん這いで部屋を移動する有様。病院に行くことも出来ない。明日は治まれば良いけれど。

腰痛

某店でファストフードを食べてしまい、腰痛になった。差し当たり塗り薬を塗布する。様子を見なければ。安くて空腹感はなくなるけれど、自分に合わないようなものは摂取してはいけないと知った。健康第一。

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災から今日で23年になる。同居人がその影響で亡くなったことを今でも思い出す。風化させてはならないと思う。

大学受験

センター試験で受験生は大変だろうなあと思う。この時期になると浪人時代の頃をどうしても回想してしまう。

京都駅へ

所用で京都駅近くの某所へ出かける。時間潰しとしてスタバに寄ると、電気設備の点検で開いていない。マクドに変えて読書をする。ホットケーキやフィレオフィッシュなど、ジャンクフード?を食べ過ぎたせいか体調悪化に。直ぐに治ったから良かったけど。

寝坊

昨日は寝坊してしまう。仕事には支障は無かったけれど。5時に起きるとか、きちんと暗示をかけなければ。iPhoneのアラーム機能を活用することも必要か。

北野天満宮

友人と北野天満宮へ行ってきた。京都の大学に長らく通っていたけれど、初めてお詣りする。人混みがあったけれど、何とか無事に終わる。昨日と同じ内容を祈った。屋台の種類が八坂神社と違うのが印象的。帰りしなにミルフィーユを食した。これも初めて。

初詣

新年早々、八坂神社に初詣で行ってきた。人混みがあったけれど、京都はやはり雰囲気が良いと思った。神殿で同居人の健康を祈り、厄除御守を手に入れた。後は自己努力に任せようかと考える。何もかも神様にお任せ、では芸が無いので。日差しが暖かだった。

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 早起きして初日の出を拝むことが出来た。新年早々縁起が良い。早起きを継続出来たらと思う。