F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

15年前から現在、繋がりは爆発的に増えた

貴方に贈りたい。ずっと色褪せない、たった一つのスキル。 - Exchange Cups Of Sake

今考えていること、それにもう一つ何か足してみて、固定して、片方を変える。

要するに、連想ゲームです。出来るだけ、片方と繋がりがなかったようなモノを繋げてみると面白いと思います。



色々と繋げる、その中で、今まで聞いた事、見た事のあるものではなく、ないものを繋げる事。



創造力というのは、実はこの事じゃないかなと思ったりします。もちろん、この力以外にも必要なモノはあるのではと思いますが、主にこの力が使われているのかなーと。

単純なことだけど、深いことが描かれている。創造の本質をこれほど突き詰めた文章は見たことが無い。

これで驚いていたら、続きを書いて下さり、更に深い気づきがあった。

貴方に贈りたい。2つのモノを繋げる力。その原点。 - Exchange Cups Of Sake

生きていく上で、いつものように、繋げてきたこと。

学生時代の勉強ならば、知識を繋げて学んできたでしょう。社会に出て仕事をすれば、人であったり、物であったり、システムであったり、繋げてきていると思われます。*2

ただ生きているだけで、人と会ったり、物に触れたり、言葉を読んだり、繋がっているのですよ?

貴方は、生きて、繋げてきているのですよ?

現に今、この記事と、繋がっています。・・・違うでしょうか?

自分を取り巻く世界が凄くクリアーになったように感じる。そして暖かさも生まれてきたように思う。

そして頭に浮かんだことがある。

インターネットが定着して、人が持つ繋がりは爆発的に増えたのではないか、と。

もちろん人の持つ時間は一定だけど、メールやWeb、SNSなどで、自分がコミュニケート出来る人やものは格段に増えたのではないか。

そのことは社会の創造性の増加に明らかに寄与していると感じるのだ。

一面的な考えかもしれないけれど、ポジティブな面に着目して生きるのも処世術の一つだと思う。