F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

はてなダイアリーを楽しむコツ

愛されるコツ - F-nameの日記の続きです。

id:asami81さんが待望のエントリーを書かれる。

はてなアイドル10ヶ条 - iGirl

前回と同様、「はてなアイドル」という名前には気恥ずかしさを感じる^^;けれど、内容は極めて正統派というか、はてなダイアリーを楽しむ、いや人生を楽しむtipsに溢れている。
ぜひ読んでもらいたいエントリーだけど、幾つか引用もして感想も書いてみる。

2:書きつづける
これも大前提。1日や2日で「はてブ*4」をしてもらおうなんてノンノノン。思いついたことを垂れ流せるのがブログのいいところ。いいエントリを書こうとせず、まずは「続ける」という目標にむかって進んでみてください。

ちなみにエントリを寝かす*5のはオススメしません。寝かしたものは経験上「やっぱ・・アップすんの止めとこ。」となるパターンが多いです。思いついたときに書いてすぐアップする!がよろしいかと。それぐらい気楽にやるほうが続きますよ。

確かにアップを躊躇すると後悔の元になることは多い。思いついてアップするまでの時間を出来るだけ短くする方が、私の体験ではエキサイティングになる。
id:asami81さんも実践していらっしゃるとは思うけれど、お勧めは携帯のメールで更新すること。設定は少し手間かもしれないけれど、すぐにアップできるし、他のブログやSNSを同時に更新することも可能。

8:ネットを一切しない日をつくる
極論を言ってしまうとネットをする・ブログを書く、というよりももっともっとあなたの為になることがたくさんあります。人と会う、家族と食事をする、本を読む、料理をする、運動をする等等。まずはネット以外での実生活が一番大事だということを忘れずに。ネットばかりして食事が疎かになって肌がボロボロになってはいけません。ブログはあくまで趣味の範囲で。ネットに疲れた、はてなに疲れた、と感じるその前にリフレッシュが大事です。依存しすぎるのはよくないということですね。恋愛と一緒。

10年前からネット依存症の私には反省しきり。一週間に1日くらいはネット休みの日を強制的に設けるべきかもしれない。もっとも携帯でのネットを如何に禁じるのが問題だけど。最近の私の休日は、携帯片手にイナゴブックマーカー(IBM)と化しているのが何だかなあと思う。携帯もPCも捨ててしまうのもlifehackだが、ダイアリーが書けない(笑)

最後に、

ちまたではどんな意味で「はてなアイドル」という単語が使われているのか謎なんですが、やっぱりアイドルって女の子の憧れ!そう、目標なのです。そこで私なりに考察した10ヶ条が以下のとおり。賛同も嬉しいですが、これとは違う10ヶ条をTBとかで教えてくれたら更に喜びます!

10ヶ条も挙げられないけれど、やはり条件としてはこれは外せない。
カラオケで小泉今日子の「なんてったってアイドル」を歌うこと。
年がバレるなあ(爆)