F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

webは町内会の回覧板と同じもの

かなり言い尽くされているはずの比喩だけど、今更ながらnote。

当然ながら殆どの人間は読まないけれど、読んでしまった人間がどういう反応をするのかは分からない。webという場では、全世界の人が触れる可能性がある。そして、誰がどんな反応をしたのか、全てを把握することは出来ない。同じ町内に住んでいる人の心情もなかなか理解するのは難しい。ましてや、世界中の一人一人がどのように感じ、どんな反論を書くのか、全能の神でもない身には予想もつかないし、仮に予測できたとしても、その反論をupするのは止められない。

誰にも回覧を回す権利がある。その一点で時代は大きく前進した。但し、世界の誰もが読めるのだから、誰からの批判も受け止めないわけにはいかなくなった。webはそういう世界として生まれた。