F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Tue, Oct 06 の twitter : 雇用、そして経営

  • 22:17  RT @ai_himesama: @F_name 歌詞なのですか。? 私は一人ではなかなか浮かんでこなかったりする時が多々あります、ですが、返歌を頂くと世界が広がるような気がします。 関心を持たれているものを、お聞きしたいな・・と思います。 歌はその方の感じているものを感じさせて
  • 22:16  楽しみにしてます。 RT @nobi: Evernote、正式な日本語化は来年6月の予定なのに、既に英国の2倍のユーザーがいて、米国に次ぐマーケットだそうです。日本語文字認識はもう少し早く実現するかも、iPhone版メジャーアップデートは間もなく!
  • 22:12  いまからでもキャッチアップしたいです。 RT @spiras: きれいさっぱり忘却の彼方です…orz 復職したら思い出すかしら(涙 RT @F_name バイオと生化学、有機が殆ど分からない、、、 RT @Newmarket: 生化学と有機が苦手な身としては、このシリー
  • 22:09  その感情こそ根絶しなければです。 RT @icd11559: そそ、プラスなんだけど感情がそれを許さない場合が多いみたい。RT @F_name 残業代か減るのでプラスのはずですが。 RT @maconn: 全く同感。効率よく早く帰ると変な目で見られるのは異様だわな
  • 22:07  それが大半の企業かも。 RT @moraimon: 残業代が出るとは限りません。RT @F_name: 残業代か減るのでプラスのはずですが。 RT @maconn: 全く同感。効率よく早く帰ると変な目で見られるのは異様だわな RT @F_name 長時間労働すれば忠誠心があると看
  • 22:05  避難対策は怠りないように、、、 RT @flashingwind: 自宅が川沿いでゼロメートル地帯ですひゃっほい。RT @F_name: 自宅は川沿いです、、、 RT @yteppei: みんな台風来てるんだから海とか川の方には絶対行くなよ!
  • 22:01  RT @news24ntv: 「こどもの貧困率」調査を指示〜長妻厚労相 10/6 20:46更新: 長妻厚労相は、低所得者層で暮らすこどもの割合を示す「こどもの貧困率」について、日本政府として初めて調査するよう指示。経済協力開発機構の集計では、日本のこ..
  • 22:00  MBA的経営の悪い側面ですね。人件費はコストカットのターゲット。 RT @hiroko_nakamura: 10年前くらいまでは会社の方から残業してくれと頼みちゃんと残業代も出てただろうに今は残業するなと言うくせに人件費削るために人を減らすから残った人の負担は増える一方給料
  • 21:56  @ai_himesama 返歌というより歌詞に関心を持ってますね。  [in reply to ai_himesama]
  • 21:54  RT @emoyan: RT @nobi: Evernote、正式な日本語化は来年6月の予定なのに、既に英国の2倍のユーザーがいて、米国に次ぐマーケットだそうです。日本語文字認識はもう少し早く実現するかも、iPhone版メジャーアップデートは間もなく!
  • 21:53  RT @kzhk: ノーベル物理学賞光ファイバーとCCDって,とっても根本的な発見・発明だね.まだもらってなかったんだという感じ.待ち行列で沢山待っているんですな.どういう順番なんだろう.ちょうど今日,OSの授業でスケジューリングの話を(略http://bit.ly/U9Xos
  • 21:50  RT @kzakza: 404 Blog Not Found:来年も続けるために - 書評 - 今日からはじめるライブドアブログ http://ff.im/-9joNF
  • 21:46  バイオと生化学、有機が殆ど分からない、、、 RT @Newmarket: 生化学と有機が苦手な身としては、このシリーズ、私に必要かも。『バイオ研究者が知っておきたい 化学の必須知識』http://is.gd/40hnN
  • 21:43  ですよね。忠誠心を試したいのでしょう。 RT @kuzyo: Ubuntu、アップグレードにすごく時間がかかってるよぉ
  • 21:40  RT @hiroko_nakamura: 会社は遊びに行くところじゃないけど、仕事とは人類の幸せの貢献のためにもともとはあったはずで、誰かが誰かのためにする作業で、それはゴミ処理であろうと、銀行員であろうと、その根底にある誇りや楽しみは、変わらないよ。だからさ、松田公太さんみたい
  • 21:38  RT @kuzyo: これは楽しみ!RT @nobi: Evernote、正式な日本語化は来年6月の予定なのに、既に英国の2倍のユーザーがいて、米国に次ぐマーケットだそうです。日本語文字認識はもう少し早く実現するかも、iPhone版メジャーアップデートは間もなく!
  • 21:36  残業代か減るのでプラスのはずですが。 RT @maconn: 全く同感。効率よく早く帰ると変な目で見られるのは異様だわな RT @F_name 長時間労働すれば忠誠心があると看做すという日本の企業文化には辟易している。
  • 21:33  自宅は川沿いです、、、 RT @yteppei: みんな台風来てるんだから海とか川の方には絶対行くなよ!
  • 21:26  長時間労働すれば忠誠心があると看做すという日本の企業文化には辟易している。如何に効率よく、という視点が不可欠。残業代稼がないと、は正論だけど、所定給与で評価されるべき。社員には家庭もあるのだから。
  • 21:21  同感。 RT @hiroko_nakamura: 経営者は社員を奴隷のように働かせて労働力を上げようとする前に、なぜそのような残業が存在するのか、どうしたら一番効率よく社員がモチベーションを持って働けるのかを考え抜いて、社員が持ってる力を一番ベストに出せるようにオーガナイズするべ
  • 21:20  そしてmediaのパージへ。個別局で言うと、FM802は節操なさ過ぎ。ヘビローに推した槇原を無かったことにし、熱りが冷めるとテーマソングに起用。 RT @cyzo: 狙いは音楽業界の若手重鎮か 押尾学被告の再逮捕で芸能人が芋づる検挙へ!? http://bit.ly/4i6hEm
  • 21:15  毎日のクロストークが好例かも。 RT @mahbo: 実名を明かさない人は発言権無しにすればむしろ責任有る発言をする人だけの議論が成立するんじゃないかな RT @hatenaBEW: 匿名を説得できる希望がないと良い結果じゃないのでハードルは相当高いと思ってます。
  • 21:12  個人的にそれは是非。RT @icd11559: あとは採用時の年齢制限の違法化かな。RT @F_name RT @hatenademian: 転職して収入が増えるような社会状況にすれば勝手にどんどん流動化します。要はデフレを止めて経済成長路線に乗せるのが一番かと。
  • 20:38  RT @hatenademian: 転職して収入が増えるような社会状況にすれば勝手にどんどん流動化します。要はデフレを止めて経済成長路線に乗せるのが一番かと。 RT @Another_View: 失業してもある程度の期間は暮らせる仕組みを作れば、安心して失業でき
  • 18:42  RT @yhosok まずはそこですね。ただ、「自分の仕事の継続」が会社を横断してできないと厳しいかと。 RT @Another_View: 失業してもある程度の期間は暮らせる仕組みを作れば、安心して失業できます。 RT @yhosok: 段階的にいくことは可能かと思います。職種
  • 18:40  遊佐未森「水辺にて」を聴いている。植物園フリークとなる契機になった詩。
  • 17:49  その再就職が難しいのが最大のガンかもですね。純血主義の弊害。 RT @nagome @F_name 簡単に再就職できるようにしてしまえば・・・ あ、社会主義が見える。
  • 17:41  抵抗が強いかもですが、、、 RT @Another_View というか、企業が好きにクビを切れるようにしてしまえ、ということです。 RT @F_name: 期限の無い定めの雇用契約を禁止する、ということでしょうか。 RT @Another_View 正規雇用を禁止すればいい。
  • 17:39  遊佐未森の「街角」を聴いている。プラハの春を連想して歌詞は描かれているそうだ。
  • 17:11  オートマウスのスパム、いい加減にしろよ、、、orZz
  • 16:35  期限の無い定めの雇用契約を禁止する、ということでしょうか。 RT @Another_View 正規雇用を禁止すればいい。 RT @t_c_bomber: ただ、日本は長期雇用を前提に社内に暗黙知を貯める、言い方を変えれば社内独自の方法で仕事をするので、規制撤廃して上流雇用が流動化
  • 16:22  .@norihirohamada やはり事務所とのトラブルは起きているのですね、、、>過払い返還
  • 16:21  私もMBSで見かけました。 RT @mikeexpo テレ東で見かけます、債務整理のCM RT @F_name: 見たことないです。もっともTV自体あまり触れないですが。 RT @otaip: 某いろんな意味で有名特許事務所がサンテレビにCMを出していると聞いたことがあります。
  • 15:38  やはり無理がありますか、、、 RT @t_c_bomber 年毎に受け取るとすると現在価値が割り引かれますから、良く言えば従業員の選択肢を増やすことになり、悪く言えば全員を投資というギャンブルに強制参加させることになりますね。RT @F_name: 年毎に払わせる事も出来るように
  • 15:28  見たことないです。もっともTV自体あまり触れないですが。 RT @otaip: 某いろんな意味で有名特許事務所がサンテレビにCMを出していると聞いたことがあります。観たことある人いる? RT @F_name: FM802司法書士事務所の広告していて驚いた。
  • 15:26  それこそ核心だと思えます。 RT @yhosok: . @F_name 亀井さんはどう思ってるんでしょうかね。企業は従来のように職能育成の役目を担うべき、と考えているのかな。でも、非正規雇用の問題というのは、そういった枠から外れると途端に企業が担っている様々な保護から抜け落ちてし
  • 15:24  年毎に払わせる事も出来るように法律で変えてもらえないかと。 RT @t_c_bomber: ただ、退職後の生活費の側面がありますからねえ、労働者保護の観点からも難しいと思います。RT @F_name: 乱暴な仕方だと、法律で違反行為にする、のが一策でしょうか。
  • 15:22  私も女性に間違われることが。 RT @mitchikeuchi: ぼくもまずいないですね…女性に間違われるし(名前でも^^;)RT: @F_name: それは逆に羨ましいかも。 RT @furusho: 僕は同姓同名の人なんてほとんどいない。。。RT 私は10件とも別の人間でした
  • 15:20  FM802司法書士事務所の広告していて驚いた。
  • 15:19  自分が出て来ないのも、、、orz RT @Towayamada: リアル鬼ごっこの人しか出てこないよ(泣)RT @F_name それは逆に羨ましいかも。 RT @furusho : 僕は同姓同名の人なんてほとんどいない。。。RT @F_name私は10件とも別の人間でした。最近
  • 14:35  なるほど、それは便利ですね。 RT @sh401b: 14件全て自分でした・・ RT @F_name: 私は10件とも別の人間でした。最近ググってないなあ。 RT @chicken_banban: (本名) の検索結果 約 163 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
  • 14:34  それは逆に羨ましいかも。 RT @furusho: 僕は同姓同名の人なんてほとんどいない。。。RT @F_name 私は10件とも別の人間でした。最近ググってないなあ。 RT @chicken_banban: (本名) の検索結果 約 163 件中 1 - 10 件目 (0.23
  • 14:33  乱暴な仕方だと、法律で違反行為にする、のが一策でしょうか。 RT @t_c_bomber: 退職金って見方変えれば要は強制貯蓄ですものね。そしてその利率は業績に比例する。だから業績に対してモチベーションが上がる。実に上手い仕組みだ。上手い仕組みほど壊すのは難しい。
  • 14:30  HNが某競馬用語と同じだったので変更しました。予めググるのが吉。 RT @phorni: ネットはじめてからずってひとつのHN使ってたけど、ついったー始めるときに今までのリアル知り合いに知られたくなかったから思いきって変えた。
  • 14:28  テクニカルに決めた感覚がありますね。 RT @yuzuki_m: 正木: 臓器移植法案で国民の死生観を法律で決めたが、論議も起こさずにいる仏教界ではいけない。個々のレベルでも積極的に対応を。 #otera
  • 14:25  私は10件とも別の人間でした。最近ググってないなあ。 RT @chicken_banban: (本名) の検索結果 約 163 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒) うち少なくとも5件は別人です。
  • 14:21  退職金廃止が一つの手かもです。 RT @t_c_bomber: ただ、日本は長期雇用を前提に社内に暗黙知を貯める、言い方を変えれば社内独自の方法で仕事をするので、規制撤廃して上流雇用が流動化するためにはもう一工夫必要でしょうね RT @F_name: なるほど、いわゆる上流は規
  • 14:20  だとすると、人材育成から始めないとですね。 RT @yhosok: 企業はもうそのコストを従来のように負担はできないので、公的にやらないといけなくなると思います。 RT @F_name: ネックは現在の学校に出来るか、ですね。 RT @yhosok: 今まではそれを企業がやってた
  • 10:12  ネックは現在の学校に出来るか、ですね。 RT @yhosok: 今まではそれを企業がやってたんですよね。今後は難しいのでは。 RT @F_name: スキルを身につけさせる教育が必要。 RT @yhosok: 偏差値教育が過熱したのは、企業が新卒一括採用で偏差値を見るから。言い換
  • 10:10  RT @yhosok: 過去2、30年は「偏差値教育か情操・思考力教育か」のような軸で学校が議論されちゃってたけど、この議論は不毛だと思う。大半の人間は一般企業で何がしかの職種で働くために学びたいのであって、職能という点をもっと重視すべき。職能教育が重視されれば偏差値教育は消え去
  • 10:07  RT @akof: ”「教師はすぐれている」と思い込まないと、生徒にはなれないのである。”という命題に対する応え(≠答え)はこうだ;先生は、”先生という役柄のために「優れているかのように」演技せよ”ということだ。その演技の手法には様々あるし、さして難しくない。
  • 10:07  分かりますね、、、 RT @iflancy: 6時に起きたらまあまあ満足し,7時に起きたら舌打ちし,8時に起きたらうなだれて,9時に起きたら絶望する.という生活です. *異論は坂本真綾*
  • 10:04  スキルを身につけさせる教育が必要。 RT @yhosok: 偏差値教育が過熱したのは、企業が新卒一括採用で偏差値を見るから。言い換えると入社時点のスキルではなくて、入社後のポテンシャルを測ろうとするから。ここが変われば教育問題はかなり解消しちゃうんじゃないか。
  • 09:33  メルセデス・ソーサさんが亡くなられたのか、、、合唱でよく聴いていた。南米の「新しい歌」運動。
  • 09:31  外はすっかり秋の空気ですね。 RT @smokeymonkey: @F_name もう全国的に秋ですなあ。
  • 09:30  でしょうね。規制問題はデリケートなものです。 RT @t_c_bomber: 高学歴ワーキングぷアの問題とも繋がってくるのかな。RT @F_name: なるほど、いわゆる上流は規制不要、という議論につながるのでしょうね。
  • 07:44  なるほど、いわゆる上流は規制不要、という議論につながるのでしょうね。 RT @t_c_bomber つまりは、言い方を変えれば解雇規制が日本のビジネスを下流にシフトさせるのではなく、そもそも解雇規制は下流を前提にしていたものだという方がしっくりくるかもしれません。
  • 07:34  一日を始める前に、何かをダッハー(打破)すること。今日は台風。 #fm802
  • 07:30  @yuiko_k おはようございます。有意義な一日にしたいですね。今日は一日冷たそうです。  [in reply to yuiko_k]
  • 07:29  その側面はあると考えます。変化が激しい時代になりましたからね。 RT @t_c_bomber 製造業を前提とした時代には「雇用の安定」と同時に、「社内への暗黙知の蓄積」という強みになったのが、環境変化により弱みになったということですね。
  • 07:25  さかいゆう氏がメジャーデビュー。JR大阪駅前で路上ライブをしていたのが懐かしい。 #fm802
  • 07:24  10年以上前から繰り返されてる議論。 → ネット上でも実名で表現を http://bit.ly/2EJ7Lr #crosstalk
  • 07:21  @ytsuji2001 ですね。台風が来ますからね、、、  [in reply to ytsuji2001]
  • 07:21  @smokeymonkey 大阪も20度くらいしか上がらないそうですね、、、  [in reply to smokeymonkey]
  • 07:16  @Porcobuta 「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」ですね。本家のHP→ http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/suguyaru.html  [in reply to Porcobuta]
  • 07:13  「解雇規制は雇用の流動性を奪っているだけでなく、会社の事業内容・ビジネスモデル自体を「単純労働」の方向へシフトさせ、いわば「下流化」を促進していると考えられる。」→ http://bit.ly/OShx3
  • 07:11  @smokeymonkey どもです。大阪に比べたら圧倒的に寒いのでしょうね、、、  [in reply to smokeymonkey]
  • 07:11  @yuuka おはようございます。涼しくて雨模様の大阪です。  [in reply to yuuka]
  • 07:10  今日は役所改革の日松戸市役所に「すぐやる課」が作られた日。69年。その時の市長は、マツモトキヨシの創業者でもあった。 #fm802
  • 07:01  @troneko @ytsuji2001 @smokeymonkey @ouka66 @chachaki おはようございます。大阪は雨模様です。  [in reply to troneko]
  • 06:56  @takukawa おはようございます。大阪は雨模様ですね。  [in reply to takukawa]
  • 06:49  朝から「Yah Yah Yah」を聞いていると一気に目覚めてくる。バブル時代の人間だなあ。
  • 06:44  今日は全然気温が上がらないらしい。季節の変わり目には風邪をひきやすいので注意のこと。それにしても4時起きで勉強しているとは凄いなあ。見習わなければ。 #fm802
  • 06:32  FUNKY MONKEY BABYS の新曲、「ヒーロー」の歌詞がサラリーマンに妙にリアル。 #fm802
  • 06:28  ラッシュアワーのバンザイは、ギブアップじゃなく冤罪対策 #fm802
  • 06:26  風邪菌が喉にひっついてきた感覚。ベテランの証拠。イソジンしたり嗽したり風邪薬を飲んだり。酒を飲まないことも大事。 #fm802
  • 06:24  @aru_pataran どもです。雨空の大阪です。  [in reply to aru_pataran]
  • 06:23  @mhilano どもです。今週は天候が良くなさそうですね、、、  [in reply to mhilano]
  • 06:09  おはようございます。