F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

身体の感覚を研ぎ澄ます。

邪念を払うことについて3日前にblogを書いた。

 

blog.kaname-fujita.work

 具体的にどうすれば良いかだけど、行為それ自体に集中する為に、身体の感覚を研ぎ澄ますのが良さそう。例えば髪の毛を洗う時は、頭皮が揉まれているのを意識する。また歯磨きをするときは、ブラシが歯に当たっているのを。身体の感覚を研ぎ澄ましていると、例えばルーティンにしていることは漏れなく出来そうだし、したのを忘れることもなさそう。これまでは感覚を研ぎ澄ますというのは意識してこなかったけど、これからは継続していこうかと思う。