F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

入試。

今日はセンター試験の日であることは承知していたが、朝に近所の私立学校の前を通りがかると、中学校の入学試験を知らせる看板があって、受験生が入っていった。日程が重なったらしい。良い天気で良かったと思う。交通機関が乱れていては大変だから。センター試験の前身の共通一次試験は2回受けた経験はあるが、私立中学の受験の経験はない。受けたらと言われたことはあるけれど。12歳で受験生をするのは大変そう。桜が咲くことを祈る。18歳は?進路は自己責任の範疇だと考える。大人になっても良い筈。民法改正で18歳が成人になるし。国会議員は選んでないだろうけど。