F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

報道のバイアスbias。

今日は雨が降ると、新聞の天気予報には書いてあったが、幸い午前中に限れば降ってない。お客様にお店に来て頂いて商売をしているので、客足が鈍らないのは重要なこと。

Newsでは首都圏に雪が降ったなどと大騒ぎをしている。まあ雪に慣れている方は殆どいないだろうし、私にも友人知人がいるので、報道をする価値はあるのかもしれない。ただ特有のバイアスbiasがかかっているようで、日本海沿岸部の豪雪についての報道は殆ど皆無。日常のことだから報道価値は無い?ご高齢の住民にしてみれば、屋根の雪かきという作業を強いられ、極めて危険だと思う。住民のコミュニティで何とかしているのが現状ではないだろうか。客観的に見て、かなり問題だと考えるが、国政で対策を立てているとは寡聞にして知らない。首都圏で滑ってこけた事より、報道して然るべきだと思う。そもそもマスコミが一極集中しているのが抜本的問題では?