F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

私立高入試。

朝に自宅から出ると雪が舞っていた。冷える筈だ。晴れており直ぐに止んだけれど。

自宅近くの私立高校の前を通り過ぎると、受験生と思しき中学生が列を成している。入試は恐らく初体験だと思う。合格を祈るしかない。

遠い昔に私も或る私立高の入試を受けた。1日目が筆記試験で、2日目が面接だった。筆記はともかく、面接は不安だった。最初に質問がされ、「平和は大事だ」という内容のことを話した。そうすると面接官が、そうですねと頷き、後は一方的に喋ってくれた。ボロを出さずに済んで有り難かった。相手の方に喋ってもらうのは、面接の奥義かもしれない。大概は話すより聴く方が楽だから。まあ聴くのも訓練が必要だけど。

所用で久し振りにスーツで出掛ける。梅田の喫茶店でトーストセットを摂取する。大昔の?洋楽のBGMが心地良い。

f:id:F-name:20190210120109j:image

谷四で所用を済ませ、梅田に戻りホワイティの中央軒で長崎皿うどんを食す。リンガーハットに比べ分量は小さめだけど、麺は中央軒の方が好み。

f:id:F-name:20190210175237j:image