F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

引用。

前のエントリentryでも書き殴りをしたが、引用するのは難しい。書籍雑誌を読んでいて、引用してブログblogを書きたいと思うことがある。訴えたいことが出てくる。しかし、直接に引用しただけでは、blogのentryは成立しないと考える。ただの切り貼りに堕してしまう。勿論、何処をどのような順番で引用するのかにもオリジナリティが成立するとの意見はあるだろう。けれど自分がどう感じどう考えるかを足していかないと、自分の書く意義は無いのではと思ってしまう。間接的な引用も度々されているが、剽窃との区別がつかないことも。まあ私のblogも剽窃ばかりに見えるのかもしれない。ううみゅ。