F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

明証性。

根拠を明らかにしろとビジネスの世界ではよく言われる。明証性とも言えると思う。ロジカルシンキングlogical thinkingが叫ばれることも多い。論理だけで世界が回っているのなら、妥当な命題であると考えることは出来よう。しかし、人間の行動は論理的なものだけではない。少なくともロジックlogic通りには動かない。人間は感情も持っていて、内に向かっても外に向かっても、とても強い力を持つ。人間の感情も勘定に入れないとビジネス界では上手くいかない。明証性は必ずしも妥当しない。学校秀才には論理的な人の割合が多いが、ビジネスbusinessで首尾良くいかない人も数多い。