F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

試験。

他の国の事情は知らないが、日本人は試験が好きな国民ではないかと思う。最近になり、実施される検定の数は急速に増えている模様である。変わったところではねこ検定、ゴジラ検定といったものもある。多くの人が受験するのではと思う。伝統的なものに限っても、中学高校大学の入学試験というものがある。試験の好結果としての学歴、というか学校歴で人を評価することは多い。ただ、試験で測れる能力は、当該分野の全体からみて、ほんの一部であることが殆ど。所詮は記憶力しか測れないものだと考えて、試験の合格を過剰評価するべきではないと思う。

 

アラン定義集未定義語のまとめページはhttps://blog.kaname-fujita.work/alanです。