F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

合格者の氏名一覧。

国公立大の前期試験の合格発表があり、昨日の新聞社系週刊誌は盛大に高校別の合格者数ランキングを掲載していた。そもそもの調査方法は良く分からないが、信憑性は高いものとして各所で引き合いに出される。どこまで正確なのかは考慮する必要はあるのかもだけど。

私が大学受験をしていた頃は、個人情報について今ほど煩くなかった。そのせいか、サンデー毎日では東大京大の合格者の氏名の一覧が、高校別さらには学部別に分かれて掲載されていた。勿論、一々受験生本人の了解は取っていないが、載せるなと編集部に伝えた人は、少なくとも私の知る限りなかった模様。いい加減と言うか、鷹揚な時代だったのだなあと振り返って思う。まあ週刊誌に自分の名前が掲載されることは、なかなか無いことなのだろうから。ただ、取材する側は相当大変だったのではないか。鮮度の関係で数ヶ月もかけていられないし、少なくとも京大の合格発表の掲示はカタカナの氏名しか張り出されていなかったので、漢字に変換するのはかなりの労力だったと思う。恐らくは各高校が情報を提供したのだろう。東大京大の合格者が出るのは名誉なことだろうし。プライバシーの問題があるので、今後も復活はしないだろう。各予備校が広告で合格した生徒の氏名を載せているが、本人の同意は当然取っている筈。まあ世話になったから断りづらいのだろうけれど。