F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

突発的な激しい恐怖。

原語たるフランス語ではfrayeur。英語のfearと似ているけれど、関連性はあるのだろうか。最近はPTSDという概念も広まってきたけれど、その概念が定立される以前から、過去の体験がフラッシュバックして突然の恐怖に襲われた人間は結構いたと思う。大平洋戦争もかなり昔になったけど、空襲被害などの記憶に悩まされるなど。こう書くと忘れれば良い、と考える「幸せな」人がいる。多分悪意はないのだろうけれど、同種の体験をしてから言え、というしかない。以前と比べてこの種の人間は少なくなったのだろうけれど。