F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

母の日。

今週のお題「母の日」

 

今日は母の日。とあるSF作品に人口子宮という概念が出て来たり、代理母という問題があったりするけど、人間は大抵、母親の胎内で命が育まれる。父親の役割はせいぜい種付けしかない。私は男性なので想像するしか出来ないが、1つの命を胎内に宿すのは、かなりシンドイ体験のように思う。私には絶対に無理。これから産まれる子供の為に、妊婦の方々には周辺のサポートが必要だと思う。なのに職場では未だにマタニティハラスメントが横行している。そして、その種の救い難い人間に限って、周りには少子化が問題だと触れ回る。矛盾したままうまくいくような側の弾丸なんてないのに。