F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

私立中学。

この前は公立中学について書いた。私の時代には私立中学という選択肢は少なかったけれど、現在は多様な学校がある。学費はかかるけれど、高校入試を受けずに済むのはメリット。長期的な視野にたった教育が受けられるだろう。それに、イジメなどのトラブルがあった時に、相手を追い出すことが出来るのも長所だと思う。公立中学ではそうはいかない。

中学入試の準備は怠り無くしなければならない。塾が必須らしいが、時間と費用は嵩む。スポーツクラブなどに入っていると両立も問題になる。子供の学校生活は、家族のこれからに影響する。事情は様々で正解は無いので、各家庭が考えるしかない。そして私立中学は多様であり、何処に進学するかでも違ってくる。まあ昔と違い、internetや説明会はあるし、各中学に問い合わせれば色々教えてもらえるかもだけど。