F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

飛び込み自殺。

ここ数日、人身事故で鉄道の遅れが相次いでいる。阪急であったのかと思えば今度はJR。おまけに昨日は東京の品川である。交通網は大混乱になったと聞く。サラリーマンは電車通勤が殆どなので、人身事故に巻き込まれると大変である。幸い今の職場と自宅の距離は4キロほどなので、最悪の場合は歩けば良いのだけど。恐らく自殺しようと思って線路に飛び込んだのだろうか。巻き込まれた乗客にしてみれば、自殺するのにも他の人間の迷惑を考えろ、と感じるのだろう。残された遺族に鉄道会社から賠償請求があるかもしれないし。私もそうである。しかし、そういう計算が出来る状況ならば、そもそも自殺をしようとは考えない。手っ取り早い方法として、電車への飛び込みが選択されるのだろう。ホームドアを設置すれば解決になるかもしれないが、かなりの費用がかかり運賃に跳ね返る恐れがある。それにドア位置が電車の形式によりバラバラだと設置も難しい。セーフティネットを拡充し広報をするなどして、自殺をしようとする人間を1人でも減らすしか対策は無いように考える。