F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

交通事故。

最近は池袋や三ノ宮をかわきりに、車による人為ミスでの事故がやけに報道で目立つ。恐らく交通事故の件数が急増している訳ではないだろう(だったとしたら極めて危険)が、痛ましい犠牲者が出るとマスコミは大きく取り上げる。

私は差し当たり車の運転をしないので、被害者になる可能性しか考えなくてよいのだが、実はかなり難しい。安全性だけを考慮すれば、大きな車道には近づかないのがベターなのだけれど、都会の生活では無理がある。そして信号が青になるのを待つだけでもリスクはある。車がそれて突っ込まないとも限らない。神頼みをするしかないと思う。

そして問題は加害者サイドになる可能性が。姉や甥は運転をするので。これも運を期待するしかない。高齢者には運転をさせるなという意見が必ず出る。しかし地方では車が無いと生活が成り立たない事実は何故か無視される。ううみゅ。それよりブレーキペダルやアクセルペダルの両方を、右足で操作する構造を変えるべきではないだろうか?全て改造すると費用が莫大なものになるから誰も言わないのだろうけど。池袋の事故でも、起こした本人はブレーキペダルしか踏んでいないと言っているらしいが、間違えてアクセルペダルを踏んでいない保証はない。同じ右足なのだから。同じミスをした人は多いはず。私も一度犯した。教習でのことだったので指導員の方がブレーキを踏んで大過はなかったが。