F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

阪急電車の広告撤去。

ハタコトレインと言う阪急電車の広告展開が、ネットで悪評を招き中止になってしまった。乗ったことはあって面白いと思っていたのだけれど。何でも、30万でやりがいのある仕事だの、ありがとうを集めるだの言う言葉が反感を買ったようだ。しかし、やり甲斐があって30万貰える仕事は当然あるし、小売業はありがとうが貰えなければ売上が無くなる。個人の考え方でどうとでも受け止められ、私は不快感を持たなかった。電車に乗れば必然的にこの種の言葉に触れてしまうので、広告展開としては不味かったのかもしれない。

人の持つ寛容度が低くなっていると感じる。どんな広告でも反感を買うことは避けられない。私は富裕層では無いので、中学受験の塾の広告が嫌だの私立大学の宣伝が嫌だの言うことも出来る。サラ金の実態を知る人間にしてみれば、その業態の広告は不快に思うだろう。所詮は企業の事情で広告を出しているのだから、無視をすれば良いのだけれど、そう考える人間は少数派なのだろう。ううみゅ。