F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

赤ちゃんの高熱。

同じビルに勤めている方で、共働きで赤ちゃんを育ててはる夫婦がいる。お仕事の時には保育所に預けてはるのだが、高熱が出たりすると引き取りに行かないといけない。昨日も38度の熱が出たということで、一方の方が早退されて引き取りに行かれた。病院に連れていったのだが、41度の熱が出ない限りは大丈夫だと「御託宣」があったという。かなり不安に聞こえる。大昔の水銀を用いた体温計には、目盛りが42度までしかなかった。それには意味があって、体温が42度になると、脳内がショートを起こして生きていられなくなるからだということだ。私も40度以上になった経験はない。人間が生きているということは、微妙なバランスで成り立っている。差し当たり熱が下がるよう祈るばかりだ。