F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

知性。

身につけたいと長年思っているけれど、身についていないもの。勉強をすれば自動的に身につくと考えている人は結構いる。しかし違うと思う。私は日本で片手で数えられるような大学に在籍していた。かなりの勉強をしないと入学出来ないので、学生は皆が知性を持っている、ということになりそうだ。しかしそうではなかった。ひたすらダベって日々を過ごし何も知的な活動をしない人間も数あまた居た。知識を持っているからといって知性があるという訳ではなさそう。ではどうしたら知性が身につくだろうか?それは私にも分からないが、読書やネットサーフィンを幾らしても知性には結びつかないことは確かであろう。