F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

祇園祭。

7月は祇園祭である。烏丸界隈には足を運ばなくなった。けれど、阪急の駅では囃子の音が延々とBGMとして鳴り響く。乗客を増やそうと必死。ホームではポスターも貼られている。

f:id:F-name:20190717162707j:image

左上に祭の説明がある。ボヤけているかもしれないが。千年以上の歴史があるのだから相当なもの。伊達に永らく都だったのではないなあと思う。時勢を意識してか、SDGs何たるとか書かれている。新しい概念と太古の昔からの祭を調和させるのはどうかと思うけど。まあ今日の前祭の山鉾巡行が天気に恵まれて良かった。次は天神祭で盛り上げを図るのだろう。