F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

選挙結果。

参議院議員選挙の結果が出た。大阪地方区については、ほぼ予測通り。維新が手堅く2議席を獲得し、後は公明や自民が。みなみに創価学会の人は投票日にも来なかった。見捨てられているのかもしれない(笑)

選挙全体では与党の勝利と言って良いだろう。消費税増税が確定したので職業柄で言うと憂鬱だけど。まあ財政難なので仕方がないとみているのと、野党にヤル気が見受けられないのがあると思う。分裂するのが最早主目的となっている。今の選挙制度を所与とする限り、大同団結するしか選択肢はないと考えるのは誰でもそうだと思うけれど。

現総理の長期政権のメリットは外交面が大きい。嫌が上でも国際社会で存在感があるのは事実。ただ国内の問題ではどうかが問題。平成初期から少子高齢化と財政難の問題は散々語られてきている筈だけど、全く手を付けられていない。そして平成期での殆どは自民党が政権与党である。このままで大丈夫なのかは正直なところ不安。まあ選択肢がない限りはこのままだろうけれど。