F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

関係者氏名の公表。

京アニの事件の死亡者氏名を京都府警が公表した。警察が公表する判断をするのは間違いではと思う。公表するにしても京アニサイドから行うのが筋だと考える。遺族にしてみれば、まだ死を受け入れられる段階にはないのでは。そして警察の情報を嬉々として垂れ流すマスコミにも問題があると思う。他の事件でも、公共性があるから云々と言って関係者の氏名を発表し、それを受けてマスコミが増幅する。遺族の心情を無視することは止めるべきではないのだろうか?こういうことからマスコミ不信は市民の間で拡大する。墓穴を掘っていると思えてならない。