F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

高槻まつり。

一昨日と昨日は50回目の高槻まつり。街中が浴衣姿で溢れていた。高度経済成長期で衛星都市として人口増加が続いていた、高槻のアイデンティティの確立を狙いとしている。私も子供の頃は夕方から出かけていって屋台を巡ったりしたのを記憶している。

今年は一昨日にディズニーパレードがあって大盛り上がり。着ぐるみの中の人は暑くて大変だったと思うけれど。去年は地震でパレードが中止になったので、そのリベンジrevengeも果たせて良かったと思う。例年だと夏の区切りになるのだけど、今年は夏らしい天候になったばかり。花火を見るのも良さそうだし映画も観たい。夏を満喫する余裕があれば良いのだが。