F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

山の日。

一昨日の土曜日から三連休だが、一向にそんな感じがしない。お盆休みの前触れのような。昨日は山の日だったのだが、祝日として新参者のせいか誰も気がついていない模様。私も今日になって気づく有様。祝日が増えた方が小売業にはありがたいのだけれど。

日本は他国に比べれば国土面積が小さい。おまけにやたらと山地が多い。ただ日常的に山に接する人は少ないのではないだろうか。私も最近は山には登っていない。出身大学に行くついでに吉田山に登ろうかとも思うが、山と言うには他の山に失礼になるだろうか。まあ天保山も山と言うことになっているから大丈夫では(何が?)。