F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

神秘主義。

神などの絶対者と自分とが合一すると言うか、絶対者が自分に憑依すると言うか、そんな状態が来ると信じること、なのだと思う。各種の宗教には大なり小なり、そういう要素があるのではと考える。全く無い宗教もあるかもしれないけれど。仕事をしていると、やたらと捗ることがある。モードに入った、とでも言うのだろうか。そういう時は自分が自分で無くなるような感覚があり、ずっと続けていたいと感じるようになる。ある意味では、自分に絶対者が入り込んでいるのかもしれない。勿論、長くは続かないので、絶対者なんてあり得ないと思うことになるのだけれど。