F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

茨木高校の体育祭、特急サンダーバード。

今日は茨木まで、映画「葬式の名人」を鑑賞に行く。全国公開がまだなのでネタバレは避けるが、茨木高校の体育祭は応援団の演舞だけやっているのではないことは念のため書いておきたい。音楽をバックに援団より多くの人間でマスゲームで踊ったりもする(最近ではやたらと数曲をmashupしている)し、竹で組んだ巨大なマスコットを作ったりもする。だいたい希望者全員が援団に入れるとは限らない。悲喜劇が付き物。

JRの高槻駅で電車を待っていると、北陸への特急サンダーバードが停車していた。

f:id:F-name:20190831175623j:image

ホームが増えて、サンダーバードやはるかといった特急が申し訳なさ程度には停車するようになった。今年の統一地方選では成果として喧伝する候補者も多かったが、利用者がいるのかは分からない。全列車が停車すれば選択肢に入れる人も増えるとは思うけど。