F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

訴訟人。

訴訟の当事者になった/なってしまった人。ならない人の方が多いと感覚的には思っているかもしれないが、恐らくエビデンスevidenceというか統計や調査はないと思うので定かではない。紛争無しに生きていくのがbetterだと考える傾向が日本人にはあると思うけど。仮に訴訟を起こすことが無いにしても、一方的に巻き込まれる可能性は否定出来ない。心構えが必要だと一部の弁護士は言うが、そもそも法律事件の範囲は膨大である。公共的なものを含め、相談出来る窓口を確保するのが現実的なリスク管理になるのではと考える。netの情報は膨大にあるけれど、どれが信用できるのかは分からないことがママあるし。