F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

実践。

昨日はプラグマティズムpragmatismについて呟いたけれど、それとも絡む話。法学部に入り法律の勉強をする際の最初の難関は、刑法の総論の理論を学ぶことであろう。初心者であるにもかかわらず、構成要件だの行為無価値だのという条文にもない言葉を使えるようにならないと、刑法総論や刑事法全般のマスターmasterは出来ない。他の法領域では、条文を大切になどとも説明があるので余計に混乱する。そして実際の事件を取り扱う実践にはなかなか行き着かない。どの法領域にもあるけれど、理論と実践の乖離は著しい。最近では状況はマシになったのだろうか。法科大学院を見越した教育をしている筈だけど。