F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

オリンピックのマラソンと競歩。

来年のオリンピックのマラソンと競歩を札幌で開催しようという画策がされている。参加する選手のことを考えれば妥当な動きである。午前6時にスタートするにしても、その時点で気温は30度を超える可能性が高い。今年のドバイでの世界陸上は真夜中に実施されたにもかかわらず、棄権者が続出した。東京でやったら死者が出る可能性が高い。日本側は寝耳に水のようだけど。ただ札幌も最近は充分暑いという説もあるし。

前にも書いたが、バンコクアジア大会での高橋尚子選手のレースを見たことがある。道路から陽炎が立ち上っていたのには唖然とした。ゴールの後の高橋選手かケロッとしていたのにも驚いたけど。その時のタイムは2時間21分台だったが、2位の選手のタイムは10分以上遅かった。そもそも彼女のような選手は空前にして恐らく絶後だろう。