F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

純粋さ。

年老いた人間は、私も含め若者は純粋で羨ましいと思う。人生を巻き戻しは出来ないのだから、ある意味で自然な感情ではある。ただ、純粋だからといって、完全に肯定的に受け止めることは出来ないことも頭に入れておくべき。歴史を学べば色々な事例があるが、中華人民共和国の文化大革命は典型例になるだろうか。紅衛兵が自らの純粋さを利用してあらゆる人間を吊し上げ、様々なものを壊した。教育体制を破壊して多くの人を農村で過酷な労働をさせた。中国は未だにその傷は癒えていないように思える。まあ「文化大革命」などと自らの政権の政策を自慢した仙谷由人のような人間も日本の政治家には居るので、同じようなことが日本で起こっても私は驚かないけれど。