F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

阪急淡路駅。

通勤途上で最寄駅に着くと、出発する筈の電車が動かない。放送では淡路駅で人身事故があったと。無事なら良いけれど。差し当たり最寄駅は淡路駅から遠いせいか、少し待つと出発した。なので私にとり大過はなかった。ただ、もっと長い距離を乗車する人間は大変だったのではないだろうか。

淡路駅というのは阪急にとり要衝である。梅田河原町間の京都線と千里線が交わり、千里線は堺筋線に乗り入れる。故に乗換客も多い。けれどホームの幅は広くないので結構危ない。そして線路が平面交差しているので到着に待たされることがあり、すっかりボトルネックbottleneckになってしまっている。現在は淡路駅周辺を高架にして、方向別に上下を分けることになっている。まだ完成までには日時を要するだろうけど。