F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

暗黙の。

企業組織内部で流れる情報を形式知と暗黙知に区別して論じるのは、野中郁次郎先生を嚆矢とするのだろうか。私が知らないだけで先行研究があるのかもしれないが。私の少ない経験からも、形式知の形式にはなっていない暗黙知たるものがあるのは事実だろう。それはなかなか形式知には転化しない。勿論、必要があれば他の部署に伝える為などに言葉にはするのだろうけれど、そういう契機がなければなかなか形式知にはならない。現実の職場環境では皆が忙しくしているのだから。マニュアル化など形式知として吸い上げる努力は為されているが、それでも残るものはあるのだろう。