F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

震え。

身体が寒さなどで震えることもあるけれど、日本に住むからには地の震えである地震を避けて通ることは出来ない。今では信じてもらえないだろうけど、戦後から平成の初めにかけては、関西では大地震は起こらないという通念が支配的だった。逆に関東大震災から長らく経過した首都圏が危ないと。神戸にお住まいだった五百旗頭真教授は、平成の初めに関東に進学した息子さんに危ないぞと冷やかしたそうだ。そうしていたら95年の1月17日に地震が神戸を襲った。被害の大きさは今更書くまでもなかろう。五百旗頭真教授のお住まいは、奥様の希望で2×4構造にしていたから崩壊しなくて済んだそうだけど。