F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

阪神淡路大震災から25年。

西暦1995年1月17日午前5時46分という時刻を、私は死ぬまで忘れることはない。例え認知症になろうが植物人間になろうが、何らかの反応はするだろう。そのことは、その当時に関西に居た人間の多くが等しく感じているのではないか。そう、言わずと知れた阪神淡路大震災の起こった時刻である。25年が経過したということで、マスコミの報道も例年以上に多い。だが風化も進んでいるように感じられる。だいたい私自身もあまり思い返すことが無くなっている。1000人以上が避難された西宮市の体育館も老朽化で取り壊されるという。体験や教訓を後に生きる人に語り継ぐことを、一人ひとりがしなければならない。後で起こることにかき消されがちだけど、抵抗も必要。