F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

最後のセンター試験。

例年の恒例行事のセンター試験が行われている。今は1日目が終わった頃だろうか。センター試験は今年で最後になり、来年から新テストに衣替えする。当然だが試験形式も変わるだろう。高校の指導要領から外れることはないと簡単に見る人が居るが、話はそれほど単純ではない。受験生にとり得意不得意はあるし、きちんと指導要領に沿った内容を教えられているとは限らないのは、俗に言うランクが下の(非礼な表現だとは思う)高校の出身者には自明だろう。いずれにしろ受験生は大変な思いをしている。何しろ成績如何で進学する大学が変わり、自分の運命も変わるのだから。受験生には今日の試験結果は忘れて、明日やそれ以降の試験に全力を尽くして欲しいと願う。昔話を書こうとも思ったがやめておくことにしたい(書いたかもしれないし今後書くかもしれないが)。