F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

卑劣さ。

神戸にある職場に長距離通勤(といっても首都圏と比較すると大したことはないと思うが)していたことがある。一時期は終電で帰り始発で行くようになっていた。必然的に電車の中ではただただ眠ることになる。ある時には御老人が座っている私の前でしんどそうに立っていたのだが、席を譲ることも出来ないでいた。自分でも卑劣だと思うが、どうにもならなかったのも事実。首都圏の電車で誰も席を譲ってくれないというツイートtweetを時々見かけるが、座っている人間も休むのに必死なのかもしれない。職場ではなかなか休むのもままならないし。そもそも輸送力が足りないという構造面の問題も無視は出来ないと思う。