F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

粉雪。

阪急の駅を降りると粉雪が舞っていた。レミオロメンの「粉雪」のサビを唄おうかと思ったがやめておく。見たのはこの冬で初めてのことではないか。降水確率は高くなかった筈だけど、気温が昼にかけて下がったのが原因だろう。高槻の地の冬に良くあることではある。曇天でも無かったので粉雪はじきに止んでしまった。冬に頻繁に降る氷雨と違い、直接に身体を冷やす効果がある訳ではない。ボタ雪のように直ぐに溶けずに、サラサラと地面に落ちていくだけ。なので頻繁に粉雪は舞って欲しいと思うが、一冬に数回くらいしか出逢わない。それにしても立春を過ぎてから初めて見るのは記憶にない。地球温暖化?ううみゅ。