F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

絶対的。

「相対的」の逆。アランは幾つか用例?を出している。「絶対的安全」。警備員を永らくしてきたけど、目標ではあってもそんなものは無いと断言出来る。窃盗や殺人事件は絶無になる訳はない。「絶対的無私」。自分の虚栄心を勘定に入れない人間はこれ迄に見ていない。「絶対的絶望」。アフリカの餓死する子供より絶望だと言える人は居るか?このように「絶対的」という言葉をつけると、大概のことは存在し得ないものになると言える。まあ「絶対的運動」と言うのは物理学では言えることだけど、あまりに普遍的なので、一々「絶対的」とはつけないようだ。