F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

事故。

「予測できないように見える」「ありそうもないように見える」出来事とアランは書く。肝になるのは「見える」という単語。あくまで主観的に思いがけないことだったという意味。少ないとは言え、起こるリスクは計算出来る。例えば交通事故。損害保険会社は統計などを元にリスクを弾き出して、保険料を割り出して保険サービスを提供する。決して一か八かの勝負には出ない。さもないと保険の期間がまだあるのに破綻する可能性が出てきてしまう。奇異に思うのは、何らかの病気に罹患することを、一般には「事故」と言わないこと。予防は出来る筈、という潜在意識が働いているのであろうか。