F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

動物性。

人間は動物の一種であることは最近も書いた。そもそも現代の自然科学の知見からは、類人猿から進化を遂げてホモサピエンスになったとされる。まあキリスト教の聖書の通りのことが現実にも起こったと考える人もいて、その場合は猿から進化するのは奇妙だと主張されるけれど。類人猿から進化したのなら、人間と動物の差異はどこに求められるかが問題になる。現代の人類はどんな動物でも利用して構わないと考える人間が殆どだけど、クジラを殺すのは問題だとか、動物の種類によっては人類と同格にみなす人も居る。事程左様に人間と動物の境目は歴史的にも社会的にも曖昧。動物と性行為をする人間も居るとの書籍を読んだことがある。なお私の高校時代の担任は、保健所で犬を殺すのを是としない人間だった、