F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

善。

善の反対は悪である。道徳では善が目標とされることが多く、悪は忌避される。実は法には道徳を外面化させた側面が強くて、法律を遵守すれば善とみなされることが多い。逆に言えば、悪というのは法律に違反することである。ここで悪法という概念が実験的に持ち出されることがある。悪法でも遵守すれば善ということに法律学ではなってしまうのか、という問題である。ただ悪法と何を持って主張するのかも問題で、極端な話だと殺人罪も悪法とみなして殺人行為を犯す人間も少なくない。相模原の事件では障害者は邪魔だから殺して良いと思い犯行に及んだ。悪法とみなすのは簡単だけど、むやみに主張すべきものではないのでは。