F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

土曜夜8時のラビリンス。

志村けん氏がお亡くなりになられたと、休憩中の同僚から私は知った。70歳というのは私の父より若い年齢なのに今更だが愕然とする。氏がドリフターズというグループの一員だったことを知らない世代も居るかもしれない。土曜8時の「8時だよ!全員集合」は、当時子供だった人間は皆が見ていたのではないかと思う。特に志村けんが歌った「東村山音頭」のメロディは未だに脳裏を去らない。しかし何故に東村山が出てくるのかと思っていたら、Wikipediaではオリジナルが予めあり、氏がよく歌っていたからネタにしたとの記事がある。対抗して「オレたちひょうきん族」が出てきたことも特筆するべきだろう。ある意味でTVの黄金時代と感じるのは、世代の偏見に過ぎないのだろうか。