F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

internetは旧来の会議を破壊する。

非常時がここ2ヶ月ほど継続している。非常事態宣言は差し当たり5月6日までとされているが、それで終わると考えている人間はほぼいないだろう。そんな中、昨日は出身高校の同窓会の会議に出席する。当然だが集まるのはいかがなものかという意見が事前に交わされていた。結局は同窓会館に集まる人間と、zoomで参加する人間が各々数名ずつで会議を。幸いWi-Fiをお持ちの方がいたので、ノートPCを使いzoomで画面が出てきた。少し大き目に話さないと聞こえないなど不便なところもあったけど、まあ大過なく開催が出来た。今後は非常時の長期化で、internetを介した会議や仕事をする機会が多くなるのは必然。各々が対応出来るスキルを持たないと。ある意味でinternetやPCの普及を早回しにするようなことになると思う。